スパイスの効能

スパイスの効能

五香粉ミックス

中国の一番ポピュラーなブレンドスパイスです。

名前に「五」とついていますが5種類のスパイスというわけではなく、いろいろなスパイスがミックスされているという意味で、このスパイスで特徴的なのはスターアニスのフレイバーではないでしょうか。

赤色の星の形をしたスターアニスは他の国の料理ではあまり馴染みがないものの、中国料理でよく使われます。

もちろんspice meのFive Spiceにもこのスターアニスの粉を混ぜてあります。 スターアニスの香りの成分であるアトネールやリモネンには、胃腸の運動を活発にし、整える作用があるとされ、食欲増進、胃のむかつき、吐き気、便秘やお腹の張りに効果があると言われています。

肉・魚の下味につけて、より一層中国料理に早変わり。 

 

タスカンシーズニング

イタリアのトスカーナ地方での郷土料理をイメージしたものに合わせてブレンドしたシーズニングです。

トスカーナ地方のスパイスといえば、にんにく、ローズマリー、こしょうを使うのが特徴的でSpice meのタスカンシーズニングもそのイメージ通りにブレンドしました。

トスカーナ料理といえば、お肉料理も多く、ローズマリーはお肉ととっても相性がいいハーブです。また、抗菌・抗酸化・抗炎症作用、殺菌効果を持ち、アレルギー反応を抑え、血管強化、血行促進、脳の機能や健康を維持する働きもあります。

シナモンパウダー

 

シナモンはスパイシーで甘い香りと辛味が特徴のスパイスです。クスノキ科の常緑樹の樹皮を乾燥させたもので、それを粉状に砕いたものがシナモンパウダーです。漢方では「桂皮(ケイヒ)」と呼ばれ、古代からアジアや地中海地方では生薬として使われてきました。健康に役立つ多くの効果があるといわれるシナモン。抗酸化効果・血行改善効果・抗炎症効果・コレステロール改善効果などさまざまな効果が期待できます。シナモンパウダーはお菓子作りや料理・ドリンクなどにも気軽に使える魅力的なスパイスです。

 

このようにスパイスには様々な効能があります。
ぜひ皆様のご家庭でも楽しんでみてください。

 

Story of Spice me
What's Spice me?
Spice meの使い方・楽しみ方